笑顔の法則② 小さな笑顔が大きなパワーをもっている

笑顔の法則 ②

<テーマ> 小さな笑顔が大きなパワーを持っている

「笑顔アメニティ研究所」を設立した30年数年前は、マスコミは僕を変人扱いしていました。
人気番組だった「笑っていいとも」「アッコにおまかせ」「たけしのテレビタックル」などでも、「この人の職業なんでしょう?」という質問から始まりました。最初に取り上げてくれたのは毎日新聞です。私の活動を紹介していただき一面にも載りました。嬉しかったです。その後に、CS活動が企業研修のブームにもなり、一般のニュースにも取り上げられ、テレビ番組や読売、朝日新聞など笑顔のチカラがマスコミに広がっていきました。

海外メディアのイギリスBBC放送が2回、ロサンゼルスタイムスも一面で紹介しました。
その映像がさらに世界に広がり、中国の新幹線のCAが割り箸を加えて、教育を受けている写真は衝撃的でした。海外の顔を研究する学者が、日本の割り箸を歯にくわえた表情を使い、顔の筋肉の動きを分析していました。国内外、他分野でもいろいろ使われました。

外人記者の質問は「日本では、何で笑顔がビジネスになるの?」という少々馬鹿にしている感じがしました。
どんな時でも真面目に日本の文化の特異性を説明しました。「日本語にはスマイルとラフというような違いがない。日本の歴史は、笑いの文化である」など。私のこだわり「笑顔をコミュニケーションの技術として、日本の笑いを進化させたい。日本を世界のオアシスに・・」と熱く語り続けました。
残念なのは、コメントはカットされ、面白い具体的な手法だけが一人歩きしました。
わりばしストレッチやハッピー体操などのリアクションが大ヒットして、世界に広がりました。

今、SNSの時代になり、情報が一瞬で世界に拡散される世の中になりました。
Googleで「笑顔」のキーワードを検索しても2〜3億という想像もつかなかった広がりがあります。笑顔というキーワードは、辞書に出てくる「笑みを含んだ笑い顔」という意味合いから、「ありがとう」や「感謝」に匹敵するくらい日本人から愛される言葉になりました。しかし、コロナ禍で日本人の悪しき習慣が戻ってしまったようです。手で口元を隠す習慣は、手がマスクになり、顔を隠す習慣が戻ってしまいました。日本人は、海外のようにマスクは外せないと思います。いまこそ、日本人に自分では見えない自分の顔は、人の為にあるんだと伝えたい。
必要以上のマスク着用は、人間らしさを失わせます。

笑顔をビジネスにした創業期、笑顔ごときにお金をかけるのはバカバカしいと多くの人が思っていました。
今でも本音はそうかもしれません。しかし、水も昔はお金をかけて買おうという習慣がありませんでした。買おうなどと誰も思わなかったです。水や空気のような大切なものほどその重要性に気づきません。笑顔は水と同じように必要な人間関係の潤滑油です。
その潤滑油によって、個人の意識や感情が他人にスムーズに流れていくのです。

例えば、プロ野球の場合、いくらお金をかけて良い選手を集めても、打線がつながらないと勝てません。
10安打したチームが2安打のチームに負けてしまうこともあります。
「打」の線とはよくぞ言ったものです。
サッカーでも同じで、個人技が際立ったいても、パスが通らなければ得点は挙げられません。

親子関係、友人関係、ビジネス関係なども、そこに関わる人それぞれの意識や感情がスムーズに流れるからうまくいくのです。
要するに打線のつながりやパスと同じことです。素直な感情や意識は新鮮な水と同じで、流れていないといつか腐ってしまうのです。
マスクをしていたら自然な感情は伝わりません。
笑顔が同調圧力や忖度で伝わるとしたら異常なことだと思います。

この笑顔道のエッセーでは、私が失敗しながらビジネスの世界で学んだ笑顔に関する知恵と知識を、大胆な仮説も含めていろいろ紹介していきます。
何にでも言えることですが、大切なのは具体的に実行することです。実行するからこそ、わかりやすい結果が生じてきます。
この笑顔道のエッセーを読んで、笑顔が大切だと感じたら、すぐに口角を上げて笑顔を作ってみたくささい。

笑顔パワーの素晴らしさを一緒に楽しみましょう。

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







期間限定!スペシャル特典!
只今、【心理タイプ別表情診断】付き
人とお金を惹きつける笑顔の秘伝書【笑顔のチカラ】
をオンラインブックで無料プレゼントします!


【あなたは何タイプ?】

ニヤニヤ?びくびく?ヘラヘラ?
ガンつけ?
それとも無表情?


メールアドレスのご登録だけで、
無料のオンラインブックを差し上げます!


この秘訣を知っているか知らずにいるかで

ビジネス、人生は大きく変わります!



みなさん笑顔って 本当に儲かるんです! あなたにもその秘密を教えます!

お金と人が集まる笑顔の秘訣を大公開!

800社10万人の実績! 門川義彦の 講演・研修・コンサルティングメニュー

笑顔の教育、組織浸透でお悩みなら 門川義彦がチカラになります! 迷っているより、まずはご相談ください!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師