社長の笑顔がすべてのはじまり

🔳アフターコロナの提言1

社長の笑顔がすべてのはじまり

あるショッピングセンターの入り口に「お客様を笑顔でお迎えいたします」とスローガンが大きく掲示されていました。
その下に、スタッフの笑顔の写真が貼ってありました。
・・・・よく見ると中央の店長の写真が怖いです。

笑顔の苦手な経営者ほど、スタッフに笑顔を訓練しようとします。
いまマスクで顔が隠れ、笑顔の表情が伝わらないのでなおさらです。

コロナ前ですが、テレビを見ていて驚きました。
「仕事だから笑顔をつくりなさい!歯を出せ!」とサルを調教するような笑顔の訓練風景を見て唖然としました。
無理やり歯だけを出して、目が全く笑っていません。調教師が帰った後のリバウンドが怖いです。

日本人は笑顔が苦手です。
何故、苦手なのか?

みんな頑張って笑顔を作ろうとするからです。
頑張れば頑張るほど、できないのが笑顔です。
大切なのは、頑張るのではなく、リラックス。
コミュニケーションが取れれば、みんな簡単に笑顔になっちゃいます。

そして、笑顔を通していろんないいことがつながってきます。

笑顔専門のコンサルタントを初めて30年が過ぎました。
僕の自慢は、社長を最高の笑顔にすることです。

顧問先にルミネがあります。今まで五人の社長に使えてきました。
昔の話ですが、もともとがJR東日本の子会社で駅ビルを一つにまとめた館がルミネです。
社長は鉄道育ち、あまりファッションに関係なく、安心安全第一で真面目に取り組む会社でした。笑顔とは程遠く、社長の顔は強面で怖かった。

7&Iグループ専門店会の総会に招待された時、理事の方が僕を紹介してくれました。「ルミネのH社長を笑顔にした男です」と、その時の理事達の驚いた顔は忘れられません。ルミネに出店していた専門店の社長は、H社長から直接笑顔の理念を特訓されたんですね。間違いなくルミネの飛躍の原動力は社長の笑顔からです。専門店のたくさんの社長との出会いも生まれました。

苦しい時こそ、社長の笑顔です。頑張っている社長ほど、真顔が怖い顔になりがちです。

外面で損をするな!
笑顔が儲かるのです。

笑顔が儲かるかどうかは、その繋げ方に秘密があるのです。
最も影響力のある社長の笑顔と理念を具現化する仕組み、それと少々のコツさえ掴めばいい。

アフターコロナ時代の笑顔が最大の差別化戦略になります。
笑顔の苦手だった社長ほど、味のある個性的な笑顔になります。

お客様の心が開けば、サイフも開く。

笑顔は、人と組織を元気にし、お金と運を引き寄せるコミュニケーションの「技術」です。

一番影響力のある社長の笑顔が、すべてのはじまり。

日本のリーダー、外面で損をしている菅総理にも教えてやりたい!

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







期間限定!スペシャル特典!
只今、【心理タイプ別表情診断】付き
人とお金を惹きつける笑顔の秘伝書【笑顔のチカラ】
をオンラインブックで無料プレゼントします!


【あなたは何タイプ?】

ニヤニヤ?びくびく?ヘラヘラ?
ガンつけ?
それとも無表情?


メールアドレスのご登録だけで、
無料のオンラインブックを差し上げます!


この秘訣を知っているか知らずにいるかで

ビジネス、人生は大きく変わります!



みなさん笑顔って 本当に儲かるんです! あなたにもその秘密を教えます!

お金と人が集まる笑顔の秘訣を大公開!

800社10万人の実績! 門川義彦の 講演・研修・コンサルティングメニュー

笑顔の教育、組織浸透でお悩みなら 門川義彦がチカラになります! 迷っているより、まずはご相談ください!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師