「いらっしゃいませ」の挨拶を廃止

「いらっしゃいませ」の挨拶を廃止

 
吉野家が「いらっしゃいませ」の挨拶を廃止したとにうニュースが流れました。
マニュアルを改訂しました。新しい挨拶は「おはようございます」「こんにちは」です。
 
昔も同じようなことをやった会社がありましたが、ダメでした。
理由は、お客さんが求めていないから。
それと、マニュアル的に「こんにちは」を言うのは難しいです。結果、中途半端になり定着しません。
 
私の意見は、またかと言うのが、率直な感想です。
ニュースで取り上げる内容ではなく、どちらでもいいことですが、
感じがいいかどうかが大切であると思います。
接客を受けて気持ちいいかどうか。
コロナ禍で非接触の接客活動が主流です。
どんな状況でも、楽しいかどうかを真剣に考え行動することです。
<課題>
 
店長が作業に集中し、全体を見ている人がいない。
中心者が機能してない。
 
入店しても気付かない。気付かないのに「こんにちは」「おはようございます」ではないでしょう。
 
相手がいるから笑顔ですよ。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/7388d7af300e67e69a365d8da62a357b28181900

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







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ABOUTこの記事をかいた人

門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師・2018年 株式会社 日本笑顔推進協会 取締役会長 就任