百貨店存亡の危機

百貨店存亡の危機

昨夜のWBSニュースで日本橋高島屋開店を知り、2か月ぶりにリサーチ開始。10年近く顧問として、専門店の指導してきた愛着のある会社。
理念は「いつも 人から」

政府の方針を守ろうと必死の接客。マスクしてフェースガードをつけ、さらに声かけ禁止。お客様は、全員マスク着用しての買い物をとアナウンス。マスクしないといれない雰囲気が漂う。

これが新しい生活スタイルの接客なのか?

人間は三密が大好きだ。赤ちゃんは、子宮の中で育ち、産道を通って生まれてくる。お母さんとの三密関係がすべてのはじまり。

楽しくないと店じゃない。接客とは親しい関係をつくることだと指導してきました。親しい関係は、自然と三密になっちゃう。

感染予防でマスクとフェースガードしていたら、テンションを上げ、飛び切りの笑顔で声かけをして欲しいです。

マスクをして声かけもしない。僕なら百貨店で見てネットで買います。
そんな百貨店に未来はない。理念の具現化を図れ。

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笑顔アメニティ研究所 門川義彦







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門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師