マスク着用時の接客 印象変わらないが94%

🔳マスク着用時の接客 印象変わらないが94%

とても悲しいデータだ。

マスクをしてもしなくても接客の印象度はあまり変わらないという結果。

マスク着用時の接客 印象変わらないが94%

 

コロナ禍でお客様の求めるものが、生理的欲求、安心安全にシフトしている。

数ヶ月前までは安心安全は当たり前の大前提であったが、今は最優先課題。マスク着用はエチケットになった。

安心安全の仕事は、人間よりAIの方が優秀である。非接触の販売が加速する。過去には戻れない。

 

Googleで「笑顔」を検索すると一年前は3億以上の検索数があった。

いま「笑顔」検索すると2億5000に満たない。コロナ禍で笑顔の検索数が5000減った。

 

笑顔アメニティ研究所は、6%の違いのわかる価値観、生き方や組織を応援したい。

https://senken.co.jp/posts/data-service-with-mask-200727

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







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門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師