「笑顔」は個性、違いがあるから素晴らしい!

「笑顔」は個性、違いがあるから素晴らしい!

「モナリザの微笑み」と「般若の笑い」

コロナ禍で非接触型の顔認証システムが進化しています。
10年以上前の話ですが、オムロンの顔認証システム「スマイルスキャン」の普及を支援していました。
人間が作ったシステムですから測定評価に癖が出ます。

そこで、オムロンの担当
「モナリザの微笑み」と「能面の笑み」それと「般若の笑い」それぞれ三つの笑いを測定してもらいました。
平面的な画像という点があり、測定に苦労したそうですが、平均値を出していただきました。

自分が笑顔をした時の顔の形を想像してもらえば分かるように、笑った時には口角が上がったり、目尻が下がったりします。
スマイルスキャンでは、この笑顔の表情をカメラで読み取り、笑顔の度合いに応じて0〜100%の指標で表現します。

結果は、

「般若の笑い」で平均 44% 最高点 77%

「能面の笑み」で 平均点 25% 最高点が 36%

後から「モナリザの微笑み」も追加測定してもらいました。
何回やっても、最高点が20%以上になりませんでした。

誰でも一番怖いと感じる「般若の笑い」が一番の高得点になっちゃうんですよ。皮肉な話です。
表情筋の動きは複雑ですね。口元があがり、歯が見えているだけで高得点になります。

それ以来、笑顔度で感情を評価してはいけないと訴え続けてきましたが、日本人は、感情を機械で評価したり、イベントで笑顔対決をやるのが好きなんですね。 日本以外、今だに笑いを測定する機械は存在しません。カラオケの得点も同じですが、機械の評価に近づけようとする日本人。

笑顔は個性、違いがあるから素晴らしいと思うんですが・・・。
コロナ禍でマスク着用。ますます違いが見えなくなりました。

昨年もNECがスポンサーの軽沢の女子ゴルフの試合前、テレビでスマイルシンデレラと言われていた渋野さんとその仲間たちがNECのスマイル測定器で笑顔対決していました。結果は、渋野さんだけげ96点台。他のプロゴルファーは100点でした。
渋野さんの悔しそうな顔は忘れられません。

もうこういう使い方はやめて欲しいです。

笑顔が相手にどう伝わるかどうかは、主観的な問題であり、マニュアル化はできません。
だだ、シャイな日本人には、鏡に変わって自分の顔を写し、表情筋を鍛える体操は大切です。

コロナ禍でマスク着用し始めて、ますます表情筋が動かなくなっています。
自分らしさの発見。自ら評価するトレーニングツールとして使えば有効です。

いま、顔認証システムの進化は止まりません。
笑顔を評価するのではなく、行動分析にその成果を期待したいです。

・NEC マスク姿でも「目元だけ」で本人確認
https://www.fnn.jp/articles/-/62710

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







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ABOUTこの記事をかいた人

門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師・2018年 株式会社 日本笑顔推進協会 取締役会長 就任