日本を世界のオアシスに
日本を世界のオアシスに いとこの子供がベンチャー企業を立ち上げました。いろいろビジネスのアドバイスをしました。話をしていて心がときめいている自分を強く感じました。 AI化が進み5Gになると情報が瞬時に大量に伝えるができま…
笑顔研修・笑顔セミナー・営業接客研修・販売コンサルティング・笑顔指導の専門研究所【売上がぐんぐん伸びる笑顔の法則】
日本を世界のオアシスに いとこの子供がベンチャー企業を立ち上げました。いろいろビジネスのアドバイスをしました。話をしていて心がときめいている自分を強く感じました。 AI化が進み5Gになると情報が瞬時に大量に伝えるができま…
「人はなぜ笑うのか」の著者 志水彰教授は、笑いを分析する。 笑顔を研究する上で、この分類手法は参考になりました。 『笑いと笑顔は違う!』門川式笑顔学の基本知識になっています。 「うれしくて笑ったり、おかしくて笑ったりする…
笑顔の楽校 47 ケース28 ハンドメイドコスメショップ 【スタッフもお客様も笑顔になる「仕組み」づくり】 ここに来ればみんなHAPPYになるーー。「商品力」×「笑顔になる仕組み」が見事に功を奏し、点数をつけるなら50…
フレーメン反応(フレーメンはんのう、ドイツ語:Flehmen)とは、ウマなどの哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象です。 この動作には、主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器(ヤコブソン器官)を…
プラシーボ(Placebo)の語源はラテン語の「I shallplease」(私は喜ばせるでしょう。)に由来しているそうです。 そこから患者さんを喜ばせることを目的とした、薬理作用のない薬のことを指すようになったのです。…
仕事には大別して三種類ある。 一つ目は肉体労働だ。 額に汗して「えんやこ〜ら」誰でもひたむきに努力する人を応援したくなる。日本人は「頑張ろう」「頑張ってね」という言葉が大好きだ。みんなで応援しているから頑張ってね。忍耐に…
笑顔の楽校46 ケース26 パスタ専門店 「お客様目線」を強化して笑顔を生み出そう 味は抜群! でも「おいしい」だけでは、この先ちょっと心配……。「お客様目線」で、清潔なお店とお客様の笑顔を呼び込みましょう。 このお店は…
マスク依存症 巷に下を向いて歩きスマフォ、イヤホン。そして、マスク依存症患者が急増している。 マスクには、たくさんの長所があるが、使い方を間違えると健康を害したり、人間不信へ。 マスクの長所を整理してみよう。 マスクは、…
笑顔の楽校45 ケース25 ティーンズカジュアル 販売スタッフはもっと前へ!そして元気よく! 平日のお昼どきにしては、お客様の入りもなかなかです。でも、もっと入りそうですよ。 ポイントは、販売スタッフが前に出て見せる接客…
笑顔の楽校44 ケース25 ベーカリー&カフェ お客様とのコミュニケーションのきっかけづくりを大切に 焼きたてパンを隣接のカフェでいただけるお店。でもお昼どきだというのに、カフェは閑散ムード。パンはとてもおいしそうなのに…