【ハッピー笑顔塾】 いい笑顔は、欠点こそが個性になる

【ハッピー笑顔塾】 いい笑顔は、欠点こそが個性になる

「自分の笑顔に自信がありますか?」
すばやく手が上がらないのは、日本人だけです。
日本人の自己肯定感の低さが、際立っています。

なぜなのか?
いい顔つくろうとするからです。

日本的な美しい挨拶の最大の欠点が笑顔にでてしまいます。
日本の挨拶の基本は「語先後礼」社会人になると新人研修で躾けられます。「ありがとうございます。」と言ってからお辞儀が後からついてくる方法。この挨拶の形はとても美しいと思います。
しかし、今の時代には無理があります。

人といい関係を築くとき、きれいに見えることはあまり重要ではありません。
顔の動きが左右対称でなくてはいけない、口角を上げなさい。といったお作法的笑顔に異常にとらわれ過ぎています。結果、計算された笑顔になり、冷たい感じのお面をかぶったような笑い顔、営業スマイルになりがちで笑顔のこころは伝わりません。そもそも、感情をコントロールする営業スマイルという言葉や躾は、日本にしか存在しません。
米国のタイムズ社は、笑顔を点数化して評価する日本人の国民性を捉え、AI時代に最も影響を受けやすい国民として酷評しました。日本人は、マニュアルが大好きなんですね。感情をマニュアル化することにあまり抵抗がない。

笑顔はこころと身体が一緒に動くのが自然です。
赤ちゃんや子供の笑顔が素晴らしいのは、自然だからです。その方が身の心も楽なんです。いい笑顔はリラックスです。
人と比較していい笑顔を作ろうとしても、無理です。笑顔は脳がコントロールしているんです。

取るに足らない欠点を大きくとらえ、隠そうとするタイプも多いです。
少しでも小顔に見せたいから髪で顔を隠そうとする。歯並びが気になるから口元を出したがらないなど、よく見かけます。きれいな笑顔をつくろうとして欠点を隠します。欠点を隠すのは心を隠すことですから、相手が親しみを感じるのがむずかしくなります。

人から愛され親しまれる笑顔は、形はちょっとアンバランスでも、それがむしろ個性として味になる。
自分の長所を伸ばし欠点を包み込んだ方がいい。自分らしく素直にこころを開いて、表情が豊かなこと。
その笑顔を見た相手も心を開いて笑顔になっちゃう。その笑顔で自分もさらに笑顔になっちゃう。

【笑顔の法則】

あなたの笑顔は世界一!

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







期間限定!スペシャル特典!
只今、【心理タイプ別表情診断】付き
人とお金を惹きつける笑顔の秘伝書【笑顔のチカラ】
をオンラインブックで無料プレゼントします!


【あなたは何タイプ?】

ニヤニヤ?びくびく?ヘラヘラ?
ガンつけ?
それとも無表情?


メールアドレスのご登録だけで、
無料のオンラインブックを差し上げます!


この秘訣を知っているか知らずにいるかで

ビジネス、人生は大きく変わります!



みなさん笑顔って 本当に儲かるんです! あなたにもその秘密を教えます!

お金と人が集まる笑顔の秘訣を大公開!

800社10万人の実績! 門川義彦の 講演・研修・コンサルティングメニュー

笑顔の教育、組織浸透でお悩みなら 門川義彦がチカラになります! 迷っているより、まずはご相談ください!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師