笑いと笑顔は違う!

素敵な笑顔のつくり方

笑いと笑顔は違う!

 
言葉は、その国の文化を表す
 
笑顔とは何か?
笑顔と言う言葉は大好きだが、笑いなのか笑顔なのか意味もわからないで笑顔、笑顔、笑顔。日本は、不思議な国。
 

1.笑い顔、笑みを含んだ顔 (広辞苑より)

2.笑顔と笑いに、スマイルとラフのような明確な違いがない。

違いは、声が出るか出ないか。
スマイルは声がでない。
ラフは、声がでる。

3.日本語の笑いは、広い意味でスマイルとラフの両方をふくむ。

狭い意味で、笑いは本能。笑顔は社交的な笑い。

4.笑顔=社交的な笑いとは、アイコンタクトを伴うコミュニケーション。

アイコンタクトがあるから笑顔。
 
アイコンタクトのない笑顔は、ただの笑いである。
 
正しい笑顔は、アイコンタクトがある。相手がいるから笑顔。

今日のワンポイント

アイコンタクト、相手を見て話す。
0.5秒のタメを意識しよう。

笑顔アメニティ研究所 門川義彦

みなさん笑顔って 本当に儲かるんです! あなたにもその秘密を教えます!

お金と人が集まる笑顔の秘訣を大公開!

800社10万人の実績! 門川義彦の 講演・研修・コンサルティングメニュー

笑顔の教育、組織浸透でお悩みなら 門川義彦がチカラになります! 迷っているより、まずはご相談ください!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師