小さな【良かった】探し
入店時に、お客さまに「いらっしゃいませ」と元気一杯の声がかかります。
笑顔での挨拶は気持ちいいですが、それだけでこのお店をサービスが良い店と言えるでしょうか。残念ですが、それだけではサービスが良いとは言えません。
なぜなら「いらっしゃいませ」と声をかけることは、単なるエチケットに過ぎないからです。
笑顔での挨拶は気持ちいいですが、それだけでこのお店をサービスが良い店と言えるでしょうか。残念ですが、それだけではサービスが良いとは言えません。
なぜなら「いらっしゃいませ」と声をかけることは、単なるエチケットに過ぎないからです。
エチケットとは、自分が「いやだ」と思ったことを他人にしない気配りです。
お客さまに「いらっしゃいませ」と声をかけることは、身体がぶつかった人に謝るのと何ら違いがありません。このエチケットをサービスと混同していることがよくあります。
お客さまに「いらっしゃいませ」と声をかけることは、身体がぶつかった人に謝るのと何ら違いがありません。このエチケットをサービスと混同していることがよくあります。
サービスとは、自分が「良かった」と感じることを他人にすることです。
「良かった」と感じるには、感動したり感激したり、人との出会いが必要です。単なる商品と金銭のやり取りでは感激は生じません。サービスがなぜ必要なのかを強く確認することが「良かった」を伝える上で重要です。
「良かった」と感じるには、感動したり感激したり、人との出会いが必要です。単なる商品と金銭のやり取りでは感激は生じません。サービスがなぜ必要なのかを強く確認することが「良かった」を伝える上で重要です。
最近は、販売スタッフが少なく作業に集中し、入店したお客さまにも気づかない、ほったらかしのお店が増えました。
お客さまも接客に対する期待値は激減し、接客しない接客スタイルや非接触のセルフ度が増し、販売員にも期待していないようです。このままではAIやアバターに販売員の仕事は奪われるのも時間の問題でしょう。
お客さまも接客に対する期待値は激減し、接客しない接客スタイルや非接触のセルフ度が増し、販売員にも期待していないようです。このままではAIやアバターに販売員の仕事は奪われるのも時間の問題でしょう。
ファッションとは、「心のときめき」だと教わった時代が懐かしい。
お店を巡回しても、笑顔で声かけというエチケットさえできていないのが現状です。
まずは、ウエルカムの体制を整えましょう。笑顔で、自然な声かけをしましょう。
お店を巡回しても、笑顔で声かけというエチケットさえできていないのが現状です。
まずは、ウエルカムの体制を整えましょう。笑顔で、自然な声かけをしましょう。
お客さまに声をかける時、自分の胸の中で再確認してください。
あなたは「良かった」を伝えようとしていますか。
あなたの笑顔に、何人のお客さまが反応してくれましたか。