笑いと笑顔は違う!

 
言葉は、その国の文化を表す
 
笑顔とは何か?
笑顔と言う言葉は大好きだが、笑いなのか笑顔なのか意味もわからないで笑顔、笑顔、笑顔。日本は、不思議な国。
 

1.笑い顔、笑みを含んだ顔 (広辞苑より)

2.笑顔と笑いに、スマイルとラフのような明確な違いがない。

違いは、声が出るか出ないか。
スマイルは声がでない。
ラフは、声がでる。

3.日本語の笑いは、広い意味でスマイルとラフの両方をふくむ。

狭い意味で、笑いは本能。笑顔は社交的な笑い。

4.笑顔=社交的な笑いとは、アイコンタクトを伴うコミュニケーション。

アイコンタクトがあるから笑顔。
 
アイコンタクトのない笑顔は、ただの笑いである。
 
正しい笑顔は、アイコンタクトがある。相手がいるから笑顔。

今日のワンポイント

アイコンタクト、相手を見て話す。
0.5秒のタメを意識しよう。

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







期間限定!スペシャル特典!
只今、【心理タイプ別表情診断】付き
人とお金を惹きつける笑顔の秘伝書【笑顔のチカラ】
をオンラインブックで無料プレゼントします!


【あなたは何タイプ?】

ニヤニヤ?びくびく?ヘラヘラ?
ガンつけ?
それとも無表情?


メールアドレスのご登録だけで、
無料のオンラインブックを差し上げます!


この秘訣を知っているか知らずにいるかで

ビジネス、人生は大きく変わります!



みなさん笑顔って 本当に儲かるんです! あなたにもその秘密を教えます!

お金と人が集まる笑顔の秘訣を大公開!

800社10万人の実績! 門川義彦の 講演・研修・コンサルティングメニュー

笑顔の教育、組織浸透でお悩みなら 門川義彦がチカラになります! 迷っているより、まずはご相談ください!

ABOUTこの記事をかいた人

門川義彦

門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師・2018年 株式会社 日本笑顔推進協会 取締役会長 就任