笑顔臨店指導

笑顔理念(CS活動)を店頭で表現する

笑顔の基本を学んだ企業及び受講生に、テーマを決め、門川が店頭に伺い、熱血マンツーマン指導。

わかったことは、できること!

笑顔 いい顔 一番店
見える化 見せる化 笑顔化の風土と仕組みづくり
企業の笑顔化は、安心安全と同じように、仕組みとして取り組む


臨店指導のテーマ
1、 環境ベーシック
・笑顔と作業は水と油。無駄な作業は取り除く
・作業の意識改革(商品整理/お掃除/飼育係り など)
・5S(整理、整頓、清潔、清掃、躾)
・創業者の理念を伝える
・店は舞台である

2、 アイコンタクト
・アイコンタクトのない「笑顔」は、ただの笑いだ
・アイコンタクトは笑顔の最大の技術

3、 笑顔づくり
・笑いは本能。笑顔はコミュニケーションの技術である
笑顔とは、笑いの中の社交的な笑い
・ストレスと仲良くし、快感神経を鍛えろ

4、 笑顔のシナリオ化
・3感主義(感動/感激/感謝)の具現化
・成功のイメージを強く描く(お客様の笑顔)
・店は舞台である
・ウエルカムゾーン/コミュニケーションゾーン/もてなしゾーン

5、 フォーメーション
・店から線へ、線から面へ、面から雰囲気。空気を笑顔に変える。

<重点三項目>
お客様にお尻を向けない
笑顔のシーンを主張する
テンションをあげる

6、 効率
笑顔で人的生産性を上げる。笑顔が儲かる!
1〜5の順にステップアップ
笑顔づくりの結果がさらに笑顔と儲けにつながる

事例研究
笑顔になっちゃう環境づくり

例えば
CSベーシックガイドの解説
環境ベーシック編
安心安全/整理整頓/清潔清掃

接客ベーシック編
ウエルカム体制/ショップ内/売り場陳列

ビフォアー&アフターを3回以上繰り返す(仮説/検証)
CSベーシックガイドづくり

あなたのショップはお客さまから選ばれるショップですか?


 

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







期間限定!スペシャル特典!
只今、【心理タイプ別表情診断】付き
人とお金を惹きつける笑顔の秘伝書【笑顔のチカラ】
をオンラインブックで無料プレゼントします!


【あなたは何タイプ?】

ニヤニヤ?びくびく?ヘラヘラ?
ガンつけ?
それとも無表情?


メールアドレスのご登録だけで、
無料のオンラインブックを差し上げます!


この秘訣を知っているか知らずにいるかで

ビジネス、人生は大きく変わります!



みなさん笑顔って 本当に儲かるんです! あなたにもその秘密を教えます!

お金と人が集まる笑顔の秘訣を大公開!

800社10万人の実績! 門川義彦の 講演・研修・コンサルティングメニュー

笑顔の教育、組織浸透でお悩みなら 門川義彦がチカラになります! 迷っているより、まずはご相談ください!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師